熱源として強烈すぎるため、夏場の運用を控えていたメインPC。
ようやく気温も下がり、安定して使えるようになったところでまさかの悲劇に…
長期運休からのメンテついでに「CrystalDiskInfo」を開いていたところ…
なんと写真やダウンロードデータの保管庫にしていたHDDでエラー発生。
「代替処理保留中のセクタ数」が0xC→12を示している。
コマンド叩いて修復を試みるも…
「不明なエラーが発生しました」
…こりゃおえんで(唐突な岡山弁)
つまりなおせないということ。
なので慌ててバックアップを取ることに。
幸い別ドライブ(ダウンロード素材などのローカル版)が余裕あったのでセーフと思いたいが…
そしてまるっとコピーしたのがこのフォルダ。
※アロケーションユニットサイズの都合、ディスク上のサイズは不一致。他はハッシュ値検証でコピー元と完全一致。
※TeraCopyを標準コピーツールとして使用し、内蔵ツールで検証
ひとまずこれで過去の写真データは維持できた、が…
大阪在住時代のドラレコデータや電子書籍のアーカイブが残っている。
どうすりゃいいんだ?ということでHDDの買い替えを検討した。
手順としては…
- 8TBより大容量のHDDを買う
- 旧メイン機に問題となったHDDを移植、新品のHDDをホットスワップでセット
- 旧メイン機でフォーマット&データコピーし、データに異常がないことを検証
- 旧メイン機から新品HDDを移植
- (余裕があれば)旧メイン機をフォーマット、動作テスト
となるか。
だが問題は入手コスト。
現状10TB以上のドライブは急激に価格が上がる。
8TBだと2万円ちょっとで買えるものが、10TBとなると3万円超まで上がってしまう。
その割に12TBと10TBの価格差が少ないので、12TBまで攻めるのも手だが…
どのみち今は買えそうにない。
もともと買いたいものがPC周りでも多い↓のだが…
- モニターアーム
- タッチ対応モニター
- タッチ非対応モニター
- ブルーレイドライブ
- 再強化用のメモリ
- CPUクーラー
…パソコンを組み替えようとは思わないんですかね
(R9クラスで24C以上&同一命令のハイブリダイズができればワンチャン…?)
当面はそのまま使ってみて様子見、「回復不可能セクタ数」が1以上になるか、「代替処理保留中のセクタ数」が増加傾向であれば急ぎで交換する程度。
そんなところかと。
信頼してたWD製品なのにドウシテコウナッタ…(カン)
0 件のコメント:
コメントを投稿
質問・意見などはこちらへ。
確認次第掲載します。
※悪質なものは掲載しない可能性があります。